2005年05月12日

映画[スター・ウォーズ]

映画の缶詰スター・ウォーズ



スター・ウォーズ (''Star Wars'') シリーズは、ジョージ・ルーカスが暖めていた構想を元に映画化された、スペースオペラの代表作である。映画に登場する人物、メカなどのグッズを製造、発売した初めての映画である。当時、地球とまったく関係ない宇宙を舞台とした映画はスター・ウォーズだけであった。さらにスター・ウォーズに登場する機械は使い古された用に汚してあり、あの黒澤明監督が『この映画は“汚れ”がいいね』と明言したほどである。このように徹底して見た目のリアリティーを追求しており、その手法はコンピュータグラフィックス|CGが多く使われた新三部作でも見ることができる。しかし、第一作目製作当時には予算が少なく、第一作目エピソード4では地球とはまったく関係のない世界であるのに、アルファベットが登場している。(これは旧三部作DVD編集時に変更された)さらに、�
%8%g!<%8!&%k!<%+%9K\?M$OBh0l:nL\8x3+;~!"スター・ウォーズに対して全く自信が持てず、この作品もこれまでの自分の作品と同じくヒットしないと思い、公開当日にハワイに旅行に出かけている。製作にあたって、黒澤明監督の隠し砦の三悪人を元にしたとも言われており、特に物語のキーパーソンとなるC-3PO、R2-D2という2体のロボットは隠し砦の三悪人に登場した戦国時代の2人の足軽であるとジョージ・ルーカス自身が認めている。また、ラストの姫から褒美をもらうシーンも同じである。作品に登場する「ジェダイの騎士」は時代劇の「時代」という言葉から転じたものとされる。さらに、オビ=ワン・ケノービ役とダース・ヴェイダー役で三船敏郎に出演依頼がありながら、三船が断ったのもよく知られた逸話である。スター・ウォーズは今日に至るまで多くの映画、サイエンス・フィクション|SF作品に影響を与え続けており、現在でもスター・ウォーズに出てくる宇宙船や武器、さらにセリフを模倣したものが多く見られ、さらに作中で流れた音楽は今日でも様々なTV番組で時々流れているのを耳にすることができる。1977年のアカデミー賞では、作曲賞、美術賞、音響賞、編集賞、衣裳デザイン賞、アカデミー視覚効果賞|視覚効果賞、効果音賞の7部門で受賞。また、アカデミー作品賞|作品賞、アカデミー監督賞|監督賞、アカデミー脚本賞|脚本賞、アカデミー助演男優賞|助演男優賞にもノミネートされ、全シリーズによって得られた興行収入は現在でも破られていない。ビデオ版からはサブタイトルとして「エピソード4/新たなる希望」(''EPISODE IV: A NEW HOPE'')が与えられた。また、1997年には「特別篇」が公開されている。さらに2004年には旧三部作(エピソード4、エピソード5、エピソード6)がDVD化されファンを沸き立たせた。



スタッフ



  • 原案・監督:ジョージ・ルーカス


  • 音楽:ジョン・ウィリアムズ (作曲家)|ジョン・ウィリアムズ


  • SFX:ILM



    キャスト



  • ルーク・スカイウォーカー(演:マーク・ハミル)


  • ハン・ソロ(演:ハリソン・フォード)


  • レイア姫(演:キャリー・フィッシャー)


  • オビ=ワン・ケノービ(演:エピソード4・5・6アレック・ギネス)


  • ダース・ヴェイダー(演:セバスチャン・ショウ(エピソード6)(DVD版ではヘイデン・クリステンセン) スーツアクター:デビッド・プラウズ 声:ジェームズ・アール・ジョーンズ)幼少期のアナキン・スカイウォーカー(演:ヘイデン・クリステンセン)


  • オビ=ワン・ケノービー(演:エピソード1・2・3ユアン・マクレガー)


  • パドメ・ナベリー*アミダラ女王(演:ナタリー・ポートマン)


  • メイス・ウィンドゥ(演:サミュエル・L・ジャクソン)


  • パルパティーン(演:イアン・マクダーミト)



    シリーズ


    スター・ウォーズ』は、未発表分も含めると9部構成からなるサーガの形式をとっている。1977年から1983年にかけてエピソード4・5・6が発表された。その後ジョージ・ルーカスは当時のSFX技術が自分の空想を表現できないとして制作を中断した。しかし1993年のスティーヴン・スピルバーグ監督による映画「ジュラシック・パーク」におけるCGの技術革新を見て、エピソード1・2・3の製作を決定した。エピソード7・8・9については製作せず、小説として発表することが決定している。

    また、『スローン3部作』(ティモシー・ザーン著)をはじめとする小説・コミック・アニメ・ゲーム等、「スピンオフ」「拡張宇宙」とも呼ばれる物語が多く創られていて、現在も進行中である。エピソード4・5・6は「旧三部作」、エピソード1・2・3は「新三部作」と呼ばれる。*スター・ウォーズ(エピソード4/新たなる希望)


  • スター・ウォーズ/帝国の逆襲(エピソード5)


  • スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(エピソード6/ジェダイの帰還)


  • スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス


  • スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃


  • スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐



    関連項目



  • スター・ウォーズ登場人物一覧


  • スター・ウォーズ惑星一覧


  • スター・ウォーズ登場兵器一覧


  • スター・ウォーズ登場テクノロジー一覧


  • スター・ウォーズ登場エイリアン一覧


  • スター・ウォーズ登場組織一覧


  • スター・ウォーズのスピンオフ一覧



    外部リンク



  • 日本語版公式ホームページ


  • スター・ウォーズの鉄人


  • posted by movie-max at 11:21| Comment(6) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    TBありがとうございます★オビ=ワンに三船敏郎が指名されていたなんて知らなかったです。
    Posted by りか at 2005年05月13日 09:30
    TBありがとうございます。
    SW情報ばっちりですね〜
    今年の夏はしばしお祭り気分に浸れそうです♪
    Posted by piaje at 2005年05月13日 11:09
    TBありがとうございます。
    今度のスターウォーズは新三部作の中でも、
    一番の出来だともっぱらの評判ですね。
    『宇宙戦争』でライバルにまわってしまった
    スピルバーグも絶賛していたとか。
    今からワクワクですね。
    Posted by 花ずきん at 2005年05月13日 11:31
    TBいただきましてありがとうございます。
    私はスターウォーズはあまり詳しくない…
    と言いながらもテレビやDVDでシリーズ全作見ています。
    技術的に進歩している(地球外の?)人間にも
    権力争いや設定された悪が敗北した後に
    お祭りのような平和が描かれるストーリーには疑問が残りますが
    最新技術に頼りすぎない作りが成されているなら
    見てもいいかも…
    Posted by industria at 2005年05月14日 01:01
    TBありがとうございます。
    エピソード2より面白い事を祈って。
    楽しみですねー!
    Posted by Mi-Ta at 2005年05月14日 10:54
    えーと、ここって、
    トラックバックスパムを送るための、
    偽装ブログですよね?
    Posted by kei at 2005年05月15日 09:14
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:


    この記事へのトラックバック

    スター・ウォーズ エピソードIII シスの復讐
    Excerpt: ついに、スター・ウォーズIIIが今年5月19日に全米・カナダを皮切りに 日本には7月に上陸します。 ●△■◎がダースベイダーになる瞬間が刻々と近づいている・・・ スターウォーズ世代の私としま..
    Weblog: 気ままにDIARY
    Tracked: 2005-05-13 11:10

    ダース・ベイダーがマウンドに!
    Excerpt: まさかこうくるとは・・・。 新庄が予告していた「かぶりものシリーズ」で、今回はダース・ベイダー! 新庄がこの日のために、ひそかに準備した今季初のかぶりもので、試合前の新庄ショー。 黒装束を身にまとった..
    Weblog: サカコリ(ブログ)
    Tracked: 2005-05-13 13:46

    今年公開の気になる映画
    Excerpt: 今見たい映画を自分のメモの意味も含めて ブログに書いておこうかなって思います。 公式サイトへのリンクも張っておきますので皆さん参考にしてください。 毎週着実に消化して行かないとたまってしまうなあヽ(..
    Weblog: エモーショナル★ライフ
    Tracked: 2005-05-14 22:39

    小学生と映画の話で盛り上がる
    Excerpt: 今日はバイト@児童館。 小学2年生の男の子と映画の話で盛り上がった。 映画が大好きらしい。 特にSFが好きらしく、いちばん好きな映画は「スター・ウォーズ」だとか。 すげぇ…。 私が小学生..
    Weblog: ダメに生きるBlog★
    Tracked: 2005-05-16 13:08

    スターウォーズ エピソード3 前評判
    Excerpt: 全米でいよいよ5月19日に封切られる「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」の映画評が出回りはじめた。「旧3部作のフォースが復活した」(バラエティ誌)、「あまりにもフィナーレが盛り上がるから、す..
    Weblog: a dopester of TEMPLE
    Tracked: 2005-05-17 19:35

    隠し砦の三悪人
    Excerpt: 今回からライター交代しますisoDでーす。orz氏とは違う視点から生活に潤いを与える映画情報を書きたいと思います。*******************************************..
    Weblog: 映画のある家
    Tracked: 2005-06-07 17:00

    スター・ウォーズ
    Excerpt: スター・ウォーズ スター・ウォーズ、子供の頃に見て以来、かなりの虜になっています...
    Weblog: よっしーの脳内世界
    Tracked: 2005-06-10 06:53

    スター・ウォーズ/エピソード??V/シスの復讐
    Excerpt: 「スター・ウォーズ/エピソード??V/シスの復讐」を見てきました。勝手に映画評は、
    Weblog: かなり週刊:にっき
    Tracked: 2005-07-09 18:29

    スター・ウォーズ
    Excerpt: スター・ウォーズの最新情報をチェック!ad1();         ...
    Weblog: [TW] HOTWORDS
    Tracked: 2005-07-10 19:11
    ×

